そらくんのこと

車のドアに指をはさんだ〜治療5日目最終日

一日かぎりのお花見を楽しめたかと思ったら、今日は朝からどしゃぶりの雨。 桜ちらしの雨になりそうです。 昨日、内出血した血を抜いてもらった おかげで ずいぶん紫色が減りました。 クリップの先生が 診てくれて、今日まで包帯し(…)

More

車のドアに指を挟んだ〜治療4日目

昨夜、寝ている間に 包帯がスポンと取れてしまい ばい菌がはいるといけないので 病院に電話すると11時にとの事 消毒だけなので 気楽に。 時間が中途半端だったので 店をあけ、シャッターをおろし、 備品を買いに100キンに。(…)

More

車のドアに指を挟んだ!3日目

3日目になると消毒のみなので 呼ばれるのも早い。 指は まだ紫色。 昨日よりも腫れがひいてるみたい。 消毒は気持ちいいんだよ と教えてくれた。 「そらくん、ズキズキまだ痛い?」 主任の看護師さんが聞いてくれました。 「ズ(…)

More

車のドアに指をはさんだ〜治療2日目

昨夜は夕食後、痛み止めのシロップを飲む 粉薬を慣れた感じて飲む。 中耳炎に始まり、この一年粉薬よく 飲んできたもんね。 だからレモン味の抗生物質なんて 楽勝で飲めちゃう。 ズキズキ痛がるかと 思いきや、手が不自由な分 走(…)

More

車のドアで指をはさんだら!

こども店長のそらくん。5歳。 お手伝いをしたら、お気に入りのドリーの傘がご褒美。 キレイにしたら お客さん、いっぱいきてくれるねー ​​ 接客中で ちょっと目をはなした間に やちゃいました。 ピョンピョン飛びながら、クチ(…)

More

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記⑥

幼児の浮腫,幼児の膨満感,ネフローゼ,

More

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記⑤

入院して5日間は陽がくれると 『早く、荷物を片づけておうちかえろう。暗くなったら電気をつければいいじゃん。』 そう、言っていた颯良は 昨夜、寝る前 『明日のごはん、なにかなあ。楽しみだね。』 『ボクの病気治ったら帰れる?(…)

More

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記④

午前中になると なんか食べたいと泣きわめく颯良。 白くて、丸くて大きなケーキ。 そしてイチゴがいっぱいのってるやつ。 大きな声で泣きわめく。 じゃあ、退院したら、食べよう。 やだーっ ケーキ!! 泣き疲れてしばらくすると(…)

More

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記③

入院一番最初の がんばりは ステロイドの粉薬を飲むこと。 かなり苦いので甘味の薬もたして、朝いちで主治医が指示してくださった。 点滴で不自由になるよりも薬が飲めたらねと優しさが伝わる。 苦くてもがんばる。 だって、はやく(…)

More

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記②

金曜日。 朝、目覚めると瞼がはれて なんとなく顔がむくんでいる。 誰が観てもおかしい。 しんどそうにゴロゴロしている。 経過観察の4文字がリフレイン。 土曜日、また、診療所へ。 この頃から、いつもよりオシッコの回数が少な(…)

More