【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

授業参観

そらくんのこと, 日常のこと

昨日は、授業参観でした。

颯良は部首を習っているようです。

私も改めて部首を確認しようとワクワクしました。

「これわかる人?」

と先生の問いかけに

「くさかんむり」

大きな声で答えていました

(笑)

いくつかの部首を

四年生で習う漢字全部を見て、どんな字があるか

黒板に書いていきます。

 

もちろん習ってないので見よう見真似です。

「花」

という字があるじゃん

助け舟だしたい気持ちを抑え見守る私

颯良が選んだのは「荷」

先生から、とても丁寧に書いてくれましたと褒められて、ちょっとドヤ顔です。

竹かんむりと言えば

算数の算という字、

そろばんは🧮

竹でできていて、そろばんの枠も竹、

珠を全部とると枠が残ります。

そこから、竹を使い、そろばんから算数の算ていう字が生まれたとか。

教えてもらったので

ググってみました。

どこにもありません。

誰もが知らないことを

知れた喜びはすごく得した気分です。

雑学かもしれませんが

ワクワクしてしまいました。

子どもが手をあげて、ハキハキと発表する姿は癒されるものですね。

 

 

先日は

Google earthなるものを使い、私を

近くの若宮神社から

春休みに出かけた

日南メッセのモアイ像の前、

 

日本から離れて

スイス、カナダ、北極に

 

連れて行ってくれました。

子どもの興味は、できないことを

できることに変えてくれますね。

 ↑上のハートをぽちっと押してね