【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

指宿市山川スメ広場近くの「熱すぎる電柱」

指宿, 日常のこと

鰻池をみなが、スメ広場へむかいます。

スメとは

天然の蒸気を利用したカマド

「スメ」は、鹿児島弁の煙が「すもる(こもる)がなまり、「スメ」となったといわれています。

気になっていた場所です。

方向音痴な私には

わかりません。

スメ広場を通り過ぎたとこで 

地元人発見!

そしたら、やっぱり通り過ぎていました。

火傷するくらいの高温ではありませんが、2秒以上は悶絶確定です。

このあたりは、路面も熱くなっていて、タイヤが溶けるので駐車禁止らしいです。

西郷さんが連れていた13匹の犬の石像があるというので

探してみた。

どうしても13番目のワンコはみつかりませんでした。

スメで

蒸した茹で玉子、

お客様にも食べさせたくて大人がい。

熱すぎるゆで玉子は、アチアチと言いながら

美味しくいただきました。

あそびばうなぎカフェさんの

ご好意で

おいももスメで、蒸してくださいました。

さつまいもとか、お野菜とか

スメ広場で300円でお試しできますよ。

ぜひ、

熱すぎる電柱と

熱すぎるゆで玉子

食べてみて。

人懐っこい可愛いやぎさんです。

近づいてきてくれました。

あそびばうなぎさんちのやぎさんです。

うめちゃん に反応してくれます。

 ↑上のハートをぽちっと押してね