Monthly Archives: 6月 2015

“やくざを泣かせた5歳の息子の話” を YouTube で見る

これは 感動。 大人はやくざ、酔っ払いは 関わりたくないとか先入観をもってるとこがある。 子供には わからない 大人は、決めつける。これも先入観。 意味はわからなくても 喜んでる、笑ってる、泣いている、悲しんでる、苦しん(…)

More

紫陽花

私の大好きな花、紫陽花。 母の日も紫陽花の鉢植えを贈っています。 紫陽花の種類も数えきれないくらいありますが 名前も知らないものや、 八重、額アジサイ、山アジサイ もう、 多すぎて…。 外来種とかもあったり、横文字や、長(…)

More

「お医者さんごっこ」

ドイツから届いたYouTubeの映像です。 小さな女の子がお医者さん、そして患者役はブルテリア犬。犬さんはじっと動かずなすが儘に少女の問診に応じています。 患者のカガミです。 可愛さ満点の幼い女の子と超忠実なブルテリア犬(…)

More

枕崎にいってきたよ~

朝日生命のイベントで 似顔絵を書いてくれるというので 雨のなか、颯良くんと いってきました。 似顔絵って ヒゲのはえた、おじさんをイメージしていたので さわやかなジャニーズ系のおにいさんで、 なんだかほっこり。 チビ西瓜(…)

More

のびのびくん

おがくずの袋の頭にピナクラグラスというイネ科の植物をいれてあり、数時間、水につけておくと発芽する仕組みになっています。 のびのびくんの育て方 1.2時間水につけてしっかり水をしみこませます。 2.日の当たる場所においてお(…)

More

親父の好きだった花

数日前、母がハイビスカスを買ってきた。 南国の花としてイメージするのは やはりハイビスカス🌺 白い垣根一面がハイビスカスで満開だった時代もあった。 池田湖でカヌーを始め、 すべてにこだわり、ライフジャケッ(…)

More

今朝の池田湖

連日の雨で、 ちょっと寝坊気味の朝、 昨夜の花火の後始末をしようと庭にでてみると ちょ ちょっと、なに? 馬? 池田湖といえば名馬「池月」でも知られてるけど 連日の大雨で流されてきた? これが イッシーならなあ? 人って(…)

More

水野雅子作 お人形さん

一目惚れして 連れて帰ってきました。 可愛いでしょう。 指宿の遊美ごころを始めたばかりの頃、雅子作のこのお人形さんを 何体かいれたことありました。 三体お願いしましたが、 ひとつ、ひとつ顔がちがうのです。 この人形もまた(…)

More

夏野菜の焼きうどん

オクラをいただいたので、 オクラ、トマト、ウィンナー、ピーマンで 焼きうどんを作ることに。 実は、 母が お昼に小さめうどんを買ってきたら 冷麺で。 昨日からお腹の調子がイマイチで 小ぶりのお湯をそそぐ お弁当屋さんで売(…)

More

“【感動する話】ある小学校の授業参観で教師が生徒の答えを否定した。その瞬間、一人の母親が立ち上がった。” を YouTube で見る

自分の子どもに置きかえながら 読んでました。 わくわくしながら、 人と違ったことを発表する ありきたりの答えじゃなくて いろんなことを そんなのもアリ! と、楽しめればいいのに。 先生の発言に 「それはない」 と思いまし(…)

More