【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

紫陽花

紫陽花

私の大好きな花、紫陽花。
母の日も紫陽花の鉢植えを贈っています。
紫陽花の種類も数えきれないくらいありますが
名前も知らないものや、
八重、額アジサイ、山アジサイ
もう、
多すぎて…。
外来種とかもあったり、横文字や、長いカタカナなんておぼえられません。
それでも、名前を知りたいと思うんですケド
雨に濡れて、イキイキと花を咲かせるアジサイは
雨の続く憂鬱な気分を華やかにさせてくれます。

今日は26日、
6月最後の「紫陽花のおまじない」の日です。
遊美ごころ 布ろぐ参照

http://blog.asobigocoro.com/?p=2876

✳16日にもあります。
挿し木をしようと
いただいてきました。
6種類くらいありますが
この真っ赤な紫陽花、
「紅」という品種でしょうか?

image

詳しい方、いらしたら
教えてください。

image

ここを紫陽花ロードにするのが、私
と母の夢

image

紫陽花の挿し木は
花から2節目くらいの
この部分から新芽がでるので

image

葉っぱを切り落とし、
斜めにカットして挿します。
6月から7月上旬が最適なんですって。

紫陽花には
いろんな種類があります。
http://matome.naver.jp/m/odai/2009060414235088935

なかでも気になったのが
「移り紅」という

image

なんとも可憐で
乙女チック。
一目惚れしてしまいました。
写真の撮り方がうまいのかもしれませんが、いつか、実物を見てみたいです。

さて、

本日もどしゃぶり。
しかも風あり。

雨にも風にも負けず
素敵な紫陽花エピソードがありますように💗

 ↑上のハートをぽちっと押してね