Monthly Archives: 12月 2015

年越しそば

大晦日に年越しそばを食べる意味や由来 そばは他の麺類と比べて切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味で、江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれたとされています。 また、昔からそばは体によいものとされ、食べ(…)

More

方向音痴

母と颯良と3人であちこち行く。 どこでも3人。 運転手はワタシ。 だいたい道に迷う。 だってワタシは 超方向音痴MAX(重症)だから。 応用がきかないから、途中のヨリミチができない。 必ず迷う。 昨日、釜蓋神社にいくミッ(…)

More

釜蓋神社にいってきたよ

枕崎、祖父母の墓参りと息子の墓参りを終え、 頴娃の釜蓋神社へ。 当然のごとく道に迷い←釜蓋神社2回目(泣) ウロウロ、通常とは 全く逆からのコースで やっとこさ到着。 年末ともあり、 結構込み合ってました。 そらくん、 (…)

More

百年に一度さく幸運のサツマイモの花

イ・グァンスが、「百年に一度見ることができる花」といたサツマイモの花の花言葉は「幸運」。サツマイモの花が咲くと、国に良いことが起こり、その畑のオーナーに幸運が訪れるという俗説がある。1945年の光復、1953年の休戦、1(…)

More

裏側起毛暖か保温リストウォーマーが入荷しました。

【防寒対策】 人気集中!!男女兼用◆再入荷!!話題の裏側ふわふわあったかシャギー裏側起毛暖か保温リストウォーマーが入荷しました。 シャギーというのが よくわからなかったのですが 届いてみて その暖かさに びっくりポンや!(…)

More

赤い実、みぃ~つけた!

クリスマスも終わり もういくつ寝るとお正月♪ 千両、万両、百両、十両、 ってあるのをご存知ですか? 万両、十両は 我が家にもあります。 十両って『ヤブコウジ』ともよばれ、私の大好きな花と実です。 蕾は まるで釣り鐘みたい(…)

More

クリスマスケーキ

我が家のクリスマスケーキ 今年は セブンイレブン指宿渡瀬通り店で 買いました。 今日は サンタクロースがレジにいました。 この写真、颯良に見せたら 白いおひげがほしい! 一番小さな4号サイズ きりわけずに まるごとあげま(…)

More

我が家のフライパンで作る焼き餅

保育園では 今日は餅つき。 餅の美味しい季節になりました。 我が家のフライパンで作る 焼き餅をご紹介! 時間がないときは 皿に餅を並べ、ラップしてレンジへ。 ぷくぷく膨らむまで観察。 (チンしすぎるとのびてしまうのて注意(…)

More

万華鏡根付け

みてっ 可愛い~。 コロンとまわるい椿柄の根付け。 竹下夢二さんのデザイン。 小さな穴からのぞけば広がる夢の世界♪ 美しい和の模様をデザインしたつやめく万華鏡根付。覗きながら、玉をクルクル回して色々な表情を楽しもう★ ケ(…)

More

十二支置物

薬師窯の、毎年飾れる十二支の陶器土鈴置物。 干支一つ一つが鈴になっていて、その年の干支を中央の台に置いて飾れる招福置物です。 インテリアとしても、ギフトとしても大変おすすめです! 今年も入荷しました! 今年の主役は サル

More