【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

年越しそば

日常のこと

大晦日に年越しそばを食べる意味や由来

そばは他の麺類と比べて切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味で、江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれたとされています。

また、昔からそばは体によいものとされ、食べると内蔵に溜まった毒を取り払ってくれると思われていました。

そのため、新しい年を健康で迎えられるように、大晦日の夜にそばを食べたとされています。

さらには、細く長い見た目から長寿への願いや、その昔細工師が散らばった金粉を集めるのにそば粉を丸めたものを使った事から金運がよくなるように、といった願掛けもあったようです。

我が家の年越しそばは
桜島こみかんを細かく刻んでネギと一緒にのせて食べます。

どん兵衛鴨だしそば

あなどるなかれカップ麺。

ハマる美味しさです。

image

鴨だしのミニはまるちゃんから
でています。

今年もお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
それでは
良いお年を…。

         遊美ごころ

 ↑上のハートをぽちっと押してね