【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

百年に一度さく幸運のサツマイモの花

遊美ごころのこと

イ・グァンスが、「百年に一度見ることができる花」といたサツマイモの花の花言葉は「幸運」。サツマイモの花が咲くと、国に良いことが起こり、その畑のオーナーに幸運が訪れるという俗説がある。1945年の光復、1953年の休戦、1970年の南北共同声明発表直前に、韓国でサツマイモの花が咲いたことがある。

鹿児島といえばサツマイモ

実であるサツマイモは
よく目にするけど
花なんてみたことない。
花が咲かないと実にならない。
あたりまえなんだけど
生産者じゃないと
見ないんだよね。

安納イモ

image

紅はるか

image

花をみるために
サツマイモ、水栽培して育ててみようかな。

 ↑上のハートをぽちっと押してね