【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

前房が狭いと言われて 急性緑内障を防ぐための白内障の手術

日常のこと

8月3日 緑内障の疑いで5月に行ってから、3ヶ月。ヒアルロン酸の目薬が切れる頃と言われてたのに

まあ、そんなこんなでようやく受診。

  私みたいな人がいるかなと思い、blogに書き留めることにしますね。

私の場合、この「前房」 ぜんぼう

が狭いらしい

ほかの人よりも前房が狭いから、圧がかかり

狭い隙間がなくなってしまうと

急性緑内障になり失明するかもしれないとのこと。

ググってみた。

たぶん、コレ。

浅前房(せんぜんぼう)(閉塞隅角緑内障発作を生じやすい目の形)

「閉塞隅角緑内障」

https://www.aozora-eye.jp/symptomatology/senzenbou.htmlより引用

眼科医は、「白内障の手術」

私は、緑内障も白内障もダブルで?

みたいなことを思いパニクル。

ひらたく言うと

急性緑内障にならないための手段。

水晶体を薄くして隙間を作るってことか。

覚え書きとして

手術までのカウントダウンをしるしていきたいと思う。

白内障というと高齢者の病気と思ってきたけど

じゅうぶん、私もそのなかに仲間いりしたのか。

認めたくないけどカラダは正直だ。

ただ、見えにくくなり白内障の手術ではないんだよね。

手術しなくても、ならない場合もあるらしい。

でも爆弾かかえながら生きていくのも怖い。

なら、その怖さをとりのぞかねば。

手術を決めたら

採血

なんだか、わからない目の検査。

視野の検査

そのたびに

ビビりながら、いどむ。

「あの、手術って目ん玉取り出して色々するんですか?」心臓の手術みたいなイメージ

全身麻酔だと思ってたのに局所麻酔は。

全部、丸見え

実況中継レベルですか?

ち。注射針がドアップで?大迫力で?

涙も流せないじゃないですか?

看護師さんが、

「心配ならYouTubeに色々動画出ていますから」

私は素直だ。

会計待ちで

即、観た

  安心するために観たのに

恐怖MAX ホラーより、心霊体験ばりの恐ろしさをあじわうはめに。

※手術前に決してYouTubeはみないほうがいい。

2年前に

手術したという私より若い子が

「白内障な手術は、朝飯前らしい」

と。いってくれた。

医師にとっての朝飯前は、私にとっては恐怖の10分間になる

目を固定されて

あんなことこんなこと

生暖かいイソジンみたいな液体のつぎは、

眼球に注射

こ、怖すぎる!

木曜日、得体の知れない目薬の数々。

3日後の土曜日、

少し、目が開けづらい。

瞬間接着剤をつけたみたいな感じ

あの目薬のせいか?

   気のせいだと思いたい。

手術までのカウントダウン。

カンケーないけど

疲れMAXだから

朝からドラゴンフルーツ食す!

少し小降りだからまるごと

 ↑上のハートをぽちっと押してね