【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

後発白内障 手術

日常のこと

視力検査や眼圧検査をすまし、診察へ

左目視力0.2くらいしかありませんでした。

診察は、白内障手術による

「後発白内障」

左目は

レンズが濁っていて

右目も始まっているとの事

今日

レーザー

治療します。

え、今日?

昨日まで

全く気づかなかったワタシ。

2回目薬をさして

瞳孔を広げる目薬を2回。

その後、処置室(検査をする暗室)

表面麻酔という

目薬を2回。

少し沁みたけど

2回目は麻酔が効いて痛みなし

なにをされるのだろうか?

レーザーを

一撃なのか

診察時に先生(女医さん)

に、尋ねると

パンパンパンと5回レーザーを当てますと言われた。

顎をのせて

オデコをつけてください。

ジェル状の液体をつけてレーザー光線 発射準備

クレーンゲームばりの挟む器具で

目を見開いたまま固定

痛みはないけど、開けっ放してのが違和感半端ない。

レーザー光線は

赤い丸い玉が縦にふたつ。

それを少しずつ動かしながらカシャカシャ。

一回、2回と

数えていく

右目が100回

左目もそのくらいだと

思っていたら50回

あれっ

ビビりまくった割には

大丈夫だった。

時間にして

1、2分

両目、洗眼して

目薬さして完了。

瞳孔が正常になるまで個人差もあるが4~5時間かかるらしい。

目薬を処方してもらい

ました。

帰りは

息子に送ってもらい、

いま

帰宅です。

 ↑上のハートをぽちっと押してね