【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

iPhoneの自動アップデートを韓国に乗っ取られたと思ったワタシの巻。

日常のこと

午前一時半過ぎ、いつものように目が覚めたら、スマホを手にとり、チェックするのは日常茶飯事

え?

画面は同じ文字を暗号のように繰り返す。

韓国かどこかの外国集団にのっとられた?

私は、指紋認証はした記憶があるか、フェイス認証したっけ?←記憶すらない 忘れてしまったか?  そんな年齢になったのか?

そんなことを思ってる場合ではない。

なんとかしなくちゃ。

颯良のスマホで、詳しい友人にLINEして質問する。

颯良のスマホは、ギガ容量つかいはたし、通信不能。友人の既読すら確認できなくて

丑三つ時に、Wi-Fi環境の我が店に行く。

「iOS」 てなんですか?

韓国乗っ取り組織の名前ですか?

恐怖におののくワタシ。

iOSについて

送ってきていたが、この時点では私は確認できておらず、  たた、iPhoneのアップデートを自動でされたんだということを知った。

アップデートを自動で真夜中にするのは、勝手だが、知識がないとパニくる。

しかも、スマホが固まりほかの動作が、一切できない。

朝になるのを待ち、docomoショップへ。

受付の検温する場所で、

スタッフの人に聞きながら「次へ」とすすむ。

「いまはしない」を

選択するだけの事だった。

2秒で解決。

深夜、店にまで行き、不安の時間はなんだったのか?

無知とはこわい。

だが、どれだけこういうことを知ってる

私たち世代がいるだろう。

なにかあるとショップに行かねばならない。

だから、

すべて有料化。

作業に手間と時間をかけるわけだから仕方ないけど

これからの、

高齢者は大変だ。

だからガラケーでいい。

電話ができればいい。

せっかく高齢者がスマホもとうとしてるのに。

でも、わかる気もするんだよね。

ショップまかせにしてるからID、パスワードがわからなくて当然なんだけど。

ショップ側の気持ちもわからないでもないのですが、機種変で有料なのは困るなあ。

気持ちを切り替え

癒しのおすそわけ。

開聞岳とひまわり畑

 ↑上のハートをぽちっと押してね