【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

指宿 稲荷神社⛩

神社

神社があるのは知っていたけど

いつも

通りすがるだけ。

前回のブログで

さんごじゅうごの

五穀豊穣というキーワードから

検索したら 稲荷神社が⛩

あれっ

もしかしたら? あそこ?

五穀豊穣  商売繁盛✨

これは行くっきゃない!

昨夜から

✨商売繁盛✨

稲荷神社がずっと頭から離れない。

ちゃんと

自分の目で足で確かめたいと

家から3分の場所に経路検索をして

行ってきました。←方向音痴

駐車場もみつけられないような

ひっそりとした神社です。

鳥居の赤とと大きな木

だれもいないひっそりとした佇まい。

根っこから2本の木が

貫禄たっぷりで寄り添っていて、

怪獣のようだと表現されるかたも

いらっしゃいます。

アコウの木。

こうしてみていると

境内は

竜宮城みたい。

ちょっとだけ

お賽銭箱がみえています。

控えめに、戸があいてます。

これはきっと

管理されてるかたがいらっしゃるのを物語っていますね。

アコウの木の影から

悪戯好きのきつねさんが🦊

様子を伺っているみたい(笑)

🦊稲荷神社にキツネがいる理由

稲荷神社にまつられているのは

「稲荷大明神」

「お稲荷さま」

「お稲荷さん」

などと呼ばれる神様です。

もとは五穀豊穣の神様ですが、

現在では商売繁盛の神様として

知られています。

コロナ禍のいま、商売繁盛をねがって手をあわせてみるのもいいですね。

指宿に住んで

ずいぶん経つのに まだまだ

行けてないところがあります。

これから

ひとつずつ、

まわってみようと思います。

ブログにアップしていきますので

おつきあいくださいね。

本日の一曲は

もちろんこの歌!

 ↑上のハートをぽちっと押してね