【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

25パーセントルール

日常のこと

この

みつけてよ ぼくのいいとこ

たくさんあるから

涙がでた。

よそ様のブログからですが

「その25パーセントを褒めてあげてください!!と。

どういうことかというと、例えば子どもにお風呂の掃除を頼んだとします。

子どもは言われた通りに洗ったので、親はお風呂を確認しに行きました。

しかし、お風呂は洗ってはあるものの、泡がまだ落ち切っていませんでした。

こういった場合、多くの親は「洗えてないじゃないか」と怒ると思います。

「もっとちゃんと綺麗に洗いなさい」と。

確かにこの状態では、大人の思う「洗えているという状態」ではありません。

だから100点満点ではないんですね。

しかし、この子どもは「洗った」のです。

25点くらいはあげられると思いませんか?

つまり、25パーセントを褒めるという事は、「洗った」「洗ってくれた」という

「出来ている行動」に注目してそこを「褒めましょう」という事なんです。

なんだか

抱きしめたくなった。

100パーセントじゃなくていいんだね。

昨日、担任の先生と面談があり

なかなか思うようにいかなくて

私の気持ちのなかに焦りやいらだちがあったので

この言葉は

とても響きました。

 ↑上のハートをぽちっと押してね