【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

夜に咲き夜明けに散る一夜花 ドラゴンフルーツの花に魅せられて

日常のこと

ドラゴンフルーツの花は白い花です。しかし、こちらは一夜しか開花しません。良い香りがする白い花で、夜咲く様子はまるで夜空の星のようです。

花は大きく花径約30センチほどで、この美しい花が永遠に咲いてほしい気持ちと、夜空の星のように見えたことから「永遠の星」という花言葉になったのでしょう。

一夜しか咲かず、その限られた時間に咲き誇ること、さらに真っ赤な果実から「燃える心」という花言葉になったと考えられます。

2年ぶりの開花です。

昨年もたくさん蕾をつけたのですが、指の先くらいの蕾のままで落下してしまいました。

雨にも弱くて、

花が咲くまでいたらなくて。

今年初めての開花。

楽しみにしていました。

午後7時

私の指で受粉。

 看板の灯りも消えて、真っ暗の中、ひとりでまさに手探りの受粉。

はたして、ちゃんとできてるのだろうか。

早朝ミツバチが香りにつられて受粉してくれますように。

実をつけるのが楽しみ。

肥料もやらないとです。

詳しい方、教えてくださーい。

 ↑上のハートをぽちっと押してね