【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

毛が3本(T . T)

日常のこと

白髪が目立ってきたので、ヘアマネキュアに行きました。

白髪トリートメントを試そうとしましたが

ブリーチしてないと綺麗な色はのせられない…。

スムーズに通されて

いつものように

「かゆいとこありませんか」

「ながしたりないとこないですか?」

と言われながら

はい、大丈夫です。

と。

ここがかゆいと言える人どれだけいるのだろうか。

で、綺麗に仕上げてもらった

はず…だった。

コンビニ駐車場であれっ

毛が3本たってる!

しかも白髪!

目立つよなあ。

自分で染めたのなら、仕方ないけど

美容室に行って染め残しは

ないよね?

で、

電話してから、処理してもらうことに。

私が悪いわけではないのに

なぜか

私がクレーマー的な扱い(T-T)

「産毛」と名付けられれた私の毛、3本

「産毛は、張り付いたりして見えないんですよね」

すみませんねと恐縮している私に

当たり前のようにハサミで切って行く

結局、5本くらいありました。

トホホ

これから

ヘアマネキュアしたら

産毛チェックもしなきゃ

  でもフツー美容師がチェックするのでは?

と思うのは私だけだろうか。

結局、そこの美容室は、私の産毛のせいにして

見落としのお詫びは一言もなし。

なんだかなあ。

定休日だったけど、郵便物をとりに我が店に

店に行くと

季節外れの狂い咲きした

桃の花を発見!

「ヤイトバナ」や「サオトメバナ」の別名でも呼ばれる

またヘクソカズラは、地方により、サオトメバナ(早乙女花)ともよばれ、かわいらしい花を咲かせる様子や、花を水に浮かべた姿が田植えをする娘(早乙女)のかぶる笠に似ていることにちなんで、サオトメバナと付けられたと言われています。また、ヤイトバナ(灸花)という別名もあります。ヤイトバナ(灸花)の「やいと」とは灸のことを指し、花を伏せて置いた姿が灸に見えることや、花の中が赤い様子が灸を据えた跡に見えることがこの別名に由来すると言われていますよ。

 ↑上のハートをぽちっと押してね