【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

台風の塩害で植木が枯れた!

日常のこと

台風10号、さり

停電もあったりしましたが、昨日午後5時すぎに電気がつきました。

みなさま、被害はありませんでしたか?

植木が全滅でした。

 

塩害です…。

なぜ、塩分で葉が枯れるのでしょうか?

塩分が風で傷ついた葉の内部に侵入すると、
「浸透圧」によって葉の細胞内の水分が
外に奪われるために、枯れてしまいます。

浸透圧とは

ナメクジに塩をかけるのと同じらしいです。

台風前に室内に移動できればいいのですが地植えだと難しいです。

植物が塩害にあったら

①すぐに表面についた塩分を真水で洗い流す。

②茶色になった部分から先の枝をきり、脇芽が吹くのを待つ。

③大量の水や肥料は与えない。

お店の庭の斑入りブーゲンビリア、花桃、

天の川という桜

ダメになりました。

すぐに真水をかけたのですが。

枯れた部分を切るのも

しのびないのでしばらく様子見ということで

脇芽がでて、自然に枯れ

た葉が落ちてくれるのを祈るばかりです。

今回の台風10号で気づいたのですが

放置気味のドラゴンフルーツが

実をつけてました。

花が咲いたのも気がつかなくて。

コロナの影響で休みが多かったけど水やりはしていたのに。

おかげで避難させたので無事でした。もうひとつは壁にしっかり根付いていたのでそのままにしたんですが、なんともありませんでした。肉厚な植物は丈夫です。

花が咲き、実がなる。

あたりまえのことだけど

あたりまえにならないことが多い。

ドラゴンフルーツにパワーと元気をもらいました。

赤く色づくのが楽しみです。

自分で育てたドラゴンフルーツがたべられたら幸せでしょうね。

過去日記にも書いてます↓

 ↑上のハートをぽちっと押してね