【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

4年に一度のトクする日~うるう年

日常のこと

今日は4年に一度のトクベツな日。

うるう年(閏年)

暦と、地球・月の運行の「ズレ」を調整するために作られた、4年に一度周期で訪れる年のこと。

地球は、正確には
365.2422日で太陽の周りを公転しているので、4年(4回公転)でおよそ1日分の公転時間が余分になってしまう。その誤差を修正するため、閏年を設けて調整することとなったということです。

Googleロゴも「うるう年」になってるんです!
「28」と「1」のウサギとの間に「29」のウサギが割り込む可愛いアニメーションになってます。

#うるう年 2016 #GoogleDoodle
https://g.co/doodle/55mvqz

クイックすると

うさぎが跳んできて

割り込みます。
ちょっとムリヤリだけど可愛い!

うるう年は英語にすると「Leap Year」で、

特に2月29日のことを「Leap Day」というそうです。

 

「Leap」は「跳ぶ、はねる」を意味する英語ですから、
うさぎなんですね。きっと

4年に一度の29日。
なんだかお得に過ごせそう。
春ももうすぐ。

そして
2月最後の日。
楽しみましょう。

 ↑上のハートをぽちっと押してね