【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

雨降れば必ず土砂降り

日常のこと

梅雨明けしたはずなのに
台風も通過したのに
雨ばかり。
雨だらけ。

image

It never rains but it pours.
雨降れば必ず土砂降り

英語のことわざです。

image

雨は私たちが出かけたりする時、一般的に「好まれない」、「歓迎されない」ものと見なされます。そこで、いくつかの悪いことや、不運なことが同時に同じ人 物に起こる時、このことわざを使います。日本のことわざ「泣きっ面に蜂」にあたることわざですが、よいときにも使うことがあるようです。

image

鹿児島では
島津雨という言葉があります。

「島津雨」とは、「良いことが起こる前触れ」の突然の大雨のことです。島津家初代の忠久が生まれる時に突然大雨が降ったことに由来するそうです。

image

なにかあるときに
雨になると「島津雨じゃが」
と鹿児島県民はいいますが(笑)
気の持ちようってことですね。
でも、
外は台風継続中
みたいな土砂ぶり…豪雨。

image

せめて
画像だけでも雨を楽しめたらと

image

まるでビー玉みたい。

image

薔薇に雨のしずくは女性に好かれる画像ですよね。

image

これは、
箱でできたロボット。
どことなく寂しげ~。

image

雨に雨カエルは定番。
最近は、あまりみかけなくなったけど。
お墓参りにいったとき、文字のとこにぴったりはいっていた雨カエルを思い出します。

image

音符に雨!
素敵すぎますぅ

image

雨の落書き

 ↑上のハートをぽちっと押してね