【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

奇跡と人の優しさに感謝~インコが逃げた(•‚θ‚•)の巻

インコ, 日常のこと

インコを飼い始めて17年あまり、その間色々育てて来たけれど、逃がしてしまったのは初めて。

猪肉いただいて、前日に焼き肉で盛り上がり、窓を開けたままだったのをすっかり忘れ、放鳥して、脱走したことすら気がつかなかった。

居なくなった事に気づき、

探す→いない→警察に電話

オトシモノ扱いで

見つかったら連絡もらえる仕組み。

犬や猫ならともかく、空を飛べる鳥は

ほぼみつからないだろう。

2羽とも。

真夏の指宿。

どこをどう探していいのか。

家の外にケージとエサと水をおく。

Twitterにつぶやく。

たくさんのかたのリツイート 拡散。

ありがたい。

鳥を飼ってる人だからきもちがわかるのだろう。

クヨクヨしていても仕方がない。

鹿児島で

インコを扱うお店に電話すると

羽を切らない鳥は、ほぼ見つからないと。

私は羽を切るのは反対派。

切られた翼で懸命に羽ばたく姿をみるのが忍びない。

新しい子を迎えいれ、捜索活動もしようと鹿児島市内まで向かう。

その間、鳥大好き仲間と長電話。

手乗りでひとに慣れたちゅるるがみつかる可能性あるかもよど彼女。

インコを選ぶ時は、

健康そうなのはもちろんだが、

私を飼ってとアピールしまくるインコより、危険を感じ逃げる子の方が賢いらしく

私も悩んだけど、逃げたほうのインコをお迎えした。

指宿に着き、自宅がすぐ近くのとこで警察から電話。

「親切な方が届けてくださってます。」

え〜っ

よく慣れていて可愛らしいですね。

肩に止まったり手に乗ったり

と、警察官が話す。

なんと、私の店近くのホテル翔月さんの近くに居て

手をだしたら、飛んで来たと

白いインコも200mくらい先に居ましたが、捕まえられなくてと

その方もインコ飼ってらっしゃるとの事

再び出会えた奇跡と

人の優しさに感謝です。

一日半の大冒険。

無事に帰れて良かった良かった。

怪我もなく食欲旺盛。

一安心。また、探してみます。

今朝、

5時半から

保護した場所をエサと鳴き声を聞かせてみたけど

みつからなくて。

インコのエサを食べないタイムリミットは3日。

どうか

無事でいますように。

 ↑上のハートをぽちっと押してね