【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

吉元さんちのホタル 指宿のほたる

指宿, 生き物, 癒やし

15日までという事で、息子の帰宅を待って

指宿 新西の吉元さんのほたるを観にでかけた

昨年もお邪魔させていただきました。

私たちが着いたのは7時15分すぎ

box0

ほたるは求愛行動のために光るため、その光がより目立つ日に多く見ることができます。

そのため、月が煌々と夜空で輝いている日はちょっと難しそうです。また、風が強かったり、気温が低い日もホタルはあまり姿を見せてくれません。以上のことから…

◆曇っていて月明かりがない
◆風が弱い
◆気温が20℃以上

という条件がそろった時、最も見えやすくなります。

https://weathernews.jp/s/topics/202004/080105/より

この日は、前日に強風と雨で、少し肌寒く、吉元さんは、GW明けには乱舞したとの事、昨日の雨で今日はどうかなあと話していた。

鑑賞客は60名以上

この時期にこれだけ集まるってすごいなあ。

蝉は3日蛍は二十日という出だしで始まる『橋場の渡し』という歌を歌われるお客様が

『昔は、電気の代わりにホタルを瓶にいれてた』

そんな話を聞きながら、川のほうに行くと

ホタルより人間が多い!!

やっと

弱々しいヒカリを放ちながら

1匹。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°.•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸

5匹くらいのホタルが確認できました。

 ↑上のハートをぽちっと押してね