【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

冬の定番!安納芋でほっこりぜんざい

ズボラな小鉢, 日常のこと

昨日、炊飯器で

ぜんざいを作り

今日は、味が染み込んで

さらに

美味しくなりました。

安納芋をいただいたので

ぜんざいにいれてみようと

思いつき、

安納芋は洗って←水が冷たいっ❄️

今日は指宿でも朝−1度 寒いっ

寒いはずです。

こんな時はあったかくして過ごしたいですね。

❄️濡らしたキッチンペーパーでぐるぐる一周させて

❄️ラップですきまないようつつみます。

🍠の大きさやレンジの種類にもよりますが

350gペットボトルよりやや大きめで

700Wで8分 加熱

途中で取り出し、ラップを少しだけめくって

ペーパーのまま箸でつきさし

貫通するか確かめて

火傷しないようきりわけ、

お椀に餅と一緒に盛り付けます。

餅は、ひたひたの水に半分くらいつけて小さいうつわで40秒くらい加熱

レンジをみておかないと

餅が加熱しすぎて、全部のびてしまいます。

レンジの種類や餅の大きさでも

変わってくるので

調整してくださいね。

おまけ

ぜんざいに

梅昆布を添えてるんですが

あるお客様が

その梅昆布もぜんざいに投入してしまったらしく

えーっ🤨

美味しかったよ

イケるんだ(笑)

あたらな発見?

あるひとは

芋入りぜんざいの写真をみて

「得体の知れないもの」

と言われてしまいました。

なんでもいいの。

おいしけりゃ。

愛情たっぷり、あたためてあげたい

私のキモチ。

 ↑上のハートをぽちっと押してね