【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

さんごじゅうご

日常のこと, 鹿児島

鹿児島弁で

たまに使います。

いまごろ?

たべものやさんで

注文したら、時間がかかって

やっときた

みたいな時に「さんごじゅうご」してから

みたいな。

でもね

その意味を紐解いたら

とても素敵なコトなんです。

私はずっと前からこの意味が大好きで。

さんごじゅうご

掛け算ではありません。

産後2週間くらいは大事にしなさい

と言うおもいやりの言葉なんです。

それが

いまは

どちらかと言うと

ゆっくりしすぎ

みたいな意味合いでつかわれますが。

いい言葉だなと改めて思うのは

私だけでしょうか?

さて

天気がよかな。

よかカラオケ日和やらい(笑)

わげえもちんがらやっで

テゲテゲしもんそ。

ほんならな。

まー

こんなふうに言うのは高齢者ですが。(笑)

そらくんに

「しょーらいなんになるのぉ?」

あの、コマーシャルのイントネーションできいてみた。

「YouTuber」

なんつあならん

とおもったら❤️をポチッとしてね。

 ↑上のハートをぽちっと押してね