【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

鹿児島のおみやげ

鹿児島

少し前、友達から

ハマるおいしさときき、

私の食欲が抑えきれずに

颯良と川辺まで、車を走らせた。

注意書きまで!

待ちきれずにスーパーで

カレー煎餅🍘を買ったが

イマイチだったので

期待は高まる

となりに西郷せんべいも

西郷さんと目が何度も合い、カゴにいれたりだしたり

どうみても

中身はフツーのポテチ。

写真だけで我慢。

次に気になったのがコレ

塩、  なんだけど

鹿児島弁が気になりすぎて

なんか

なんか

捨てがたい

だけど

お土産は、とにかく高い!

さらに倍!

値段も倍!

鹿児島の醤油は

すごく甘いのです。

でも

鹿児島県民は

この甘口醤油じゃないと

刺身はたべられません。

煮物もつけあげ(さつまあげ)

もかなり甘い。

鹿児島のお土産として

送ろうとしたら、醤油は

拒否されました。

ペットボトルでも駄目なんだそうです。

枕崎のかつおラーメン。

なんだか美味しそうじゃないですか?

アンガイ地元のひとが

食べたことないってことがよくありますよね。

それから

このAからZまでの商品が揃っている

AZで

販売されてる

大将季

これがぷっくりして甘くて美味しいの。

季節ものだろうけど

かなり大きくてグレープフルーツくらいある。

私も颯良も

大好物!

颯良くんのおっぱいじゃないよ。(笑)

忘れちゃいけないのが

ボンタンアメ

兵六餅

https://www.seikafoods.jp/bontaname/

げたんはと言ったら

鹿児島県民はCMでおなじみ

南海堂のげたんは


「げたんは」の名は、下駄の歯の意味で、もともとの格好が似ているからそう呼んだと云われています。
その昔、甘いものが贅沢品だった頃、黒くて台形の変わったこのお菓子を、泥に塗れた下駄の歯に結びつけたのが由来。

そして

忘れちゃならないのが

あくまき

あくまきは梅木屋のがいちばん

好きなんだけど

今日は年末のせいか

売り切れ!

https://blog.asobigocoro.com/?p=7347

番外編🌀

こーんな

仏様の手みたいな野菜?果物?

さすがに

チャレンジャーに

なりきれなくて。(笑)

仏手柑/ブッシュカン/ぶっしゅかん

仏手柑はこぶしほどのものから、文旦程のものまであり、いずれにしても果実の先端がいくつもの枝に分岐しみかん類とは思えない形状になることです。果皮の表面は柑橘類らしく油胞が覆い、熟すと黄色く色付く。

また、仏手柑には果肉にあたるサジョウが無いものが多く、あってもごくわずかしかありません。

鹿児島の知名町の名産です。

AZは

レジ袋も

今まで通りいれてくれます。

冬は乾燥していて

袋がくっついたまま。

まさかコロナ禍のなか

指舐めるのも💦

レジのお姉さんが

ちゃんといれやすいように開いてカゴにいれてくれました。

そんな気配りが優しく嬉しい!

なんと

私のお店にもいらしたことのある

Twitterのフォロワーさん。

嬉しい再会に感謝でした。

 ↑上のハートをぽちっと押してね