【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

すいかツリー

遊美ごころのこと

そろそろスイカの季節?

スーパーで8分の1カットを買い慣れてる私。

カットされたパック詰めのスイカも

切り分ける手間もなしで重宝しております。

お友達から

そらくんにと徳光スイカ?

をいただきました。

あ、

写真撮るの忘れました💧

食欲にまけてしまいました。

で、

早速お客様に食べてほしくて

そのままだしたら

遊び心がないと

すいかツリーにしてみた。

タネが飾りになるんだろうけど

うまい具合にならない。

切りかた次第でいろんなことができるけど

端っこが使えなくなるので

結局八当分してさらに半分を切り分けて提供することに

なんのヘンテツもないスイカ。

でもね

6歳のそらくんにだけ

スイカツリー。

無邪気に喜んでくれるかな。

ところで

スイカに塩をかけたら甘くなるっていうのは

どうしてだと思いますか?

対比効果とよばれる

2種類以上の異なる味を混合したときに、一方または両方の味が強められる現象のこと。どちらか一方の味が強く、それに対して他方の味が弱いときに起こりやすい。

ぜんざいを作るときにほんのすこし塩をいれるのもそうらしいです。

 ↑上のハートをぽちっと押してね