【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

桜蘭に一目惚れ

紫陽花の見切り品を探しに行った花屋さんで
『桜蘭』に一目惚れ。
実は、会計もすまし、帰ろうとして

image

花束をひっくりかえしたような可愛らしさ。
触ってみると多肉植物っぽい。

桜蘭について調べてみました。

image

「ラン」と名前がついていますが、全く別の植物であるサクララン。飴細工のような光沢のある花がかわいらしいと人気があります。

 

image

サクラランとは、東南アジアからオーストラリアに自生するサクララン属(ホヤ属)に分類される植物の総称です。日本でも九州や沖縄に自生しています。葉っぱが蘭と似ていることと、花が桜のようなピンク色をしていることから名付けられました。

image

花言葉

『人生の出発』
『人生の門出』
『同感』
『満足』

由来は定かではありませんが、
枯れかかっても挿し木をすれば再び芽吹き、生育することから、「人生の出発」という花言葉がつけられたとされます。

サクララン(ホヤ)の中ではホヤ・カルノーサが育てやすい

image

挿し木や挿し芽で増やせるらしいケド
忘れた頃に花か咲くのは待ちきれないっ。

image

すでに蔓がのびてます。
花屋さんで180円。安いっ
枯らしたときの予備に2つ買えばよかった!
枯らさないように愛情こめて
育てなきゃね。

 ↑上のハートをぽちっと押してね