【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

ホヤ 桜蘭咲いた!

ワタシの好きな名言集, 今日の花,

今日は、ちょっとお疲れ気味〜。

私よりもっとお疲れ気味なお客様←真由美ちゃん

忙しい中の貴重なお休みを、私の店ですごしてくれた。

感謝…

そんな慌ただしい時間のなかで

私のブログで

一緒に行けた気分になるのよ

と。

こんな私の日記みたいなものでも

そんな風に言ってもらえると嬉しい。

誰かに見てもらうために書くブログ。

日記は自分だけのもの。

私にとっては日記みたいなもの から始めて

今は、無理やり更新のたびに

読んでもらっている。

ブログに残すということは

のこるということ。だから

いつでもみれる。

覚え書きでもある。

さて、本題の桜蘭。

ホヤとも

呼ばれる砂糖菓子みたいな小さな可愛い花が落下傘を逆さまにしたように咲いている。

桜蘭って

突然花が咲いている。

毎年6月初め。

あまりに突然すぎてツボミの存在がわからない。

今年は、ふたつめの花が

ツボミの状態で見つかった。

お客様と共有したくて

鉢をひっかける部分を持った途端に落下。

数年たつと、劣化してしまうんだよね。

まさに落下傘だわ💦

なんとか花は残りましたが

それでも数個、花が落ちてしまって

それはそれで

丈夫な花だから可愛いんだけと。

今日も

いいこと

ありますように。

金八先生の名言

『遠回りが一番の近道』←白衣の戦士のなかの台詞。

疲れた時は、少し立ち止まってみるのもいいかもしれない。

でも

こんな時こそ、なんか色々捗ってしまうのはなぜだろう。

捗る(はかどる)というのも歩という字が手に寄り添ってるんですよね。

真由美ちゃんからいただいたかぼちゃ、

砂糖、酒、みりん、白だしを大さじ4杯の

黄金比率でホクホク煮物中。

カボチャの煮物

美味しくなあれ。

面取り部分は今夜の味噌汁に。😁

大きな息子はソーメンとかぼちゃの味噌汁好きなんだよね。

できたー

 ↑上のハートをぽちっと押してね