【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

ブーゲンビリアに泣かされた日

日常のこと

池田湖の雑貨屋さんをしているとき、近くの山野草さんで見つけた、珍しい班入りのブーゲンビリア。

実は、私には

池田湖畔の家でアーチ状のピンクのブーゲンビリアが自慢の家だった。

10年ほど前の大寒波で、その見事なブーゲンビリアは跡形もなく枯れた。

鮮やかなピンク色は、パワーがもらえる情熱の色。

これを隠したくて路地植えしたら、ぐんぐん育ち、トゲだらけで花なんか全く咲かない。

道路まで伸びて、幾度となく、お客様の手を借りて切ってもらった。

何度、トゲに刺されただろう。

午前中、気になっていた南洋桜と天の川桜を掘り起こすのに、またまた人の手を借りることに。

私も手を貸すのだが、へっぴり腰すぎて役立たず((;_;)

それでもなんとか、引っこ抜き、

雨が降り出した時に、

ブーゲンビリアの気配を感じた。

ほんとに不思議。

花が咲いている。

初めて見る色。

ピンクのはずなのに白い花。

なんだかわからないけど

せつない。

寂しくはないけどうるうる。

最後の別れを惜しむように咲かせてくれた一輪。

「持って行こう」

なかなか愛着あるものばかり。

捨てるのも大事。

でも

気づいてあげるのもだいじなのではないだろうか。

ひとの優しさとともに。

この、ブーゲンビリア、世話の焼ける花でしたが

なんか、嬉しくて。

ブログにに残しています。

ピンクのブーゲンビリアの花言葉

「あなたは魅力で満ち溢れている」「魅力がいっぱい」。かわいらしいピンク色をした花を思うと、この花言葉も納得できます。

白のブーゲンビリアの花言葉

「あなたは素敵です」「熱心」。白のブーゲンビリアは、白の持つ清純な雰囲気も花言葉に加わっているようですね

名前に惹かれて購入した

ジャスミンだけどジャスミンじゃない

ジャスミンホワイトプリンセス

季節外れの花は寒そうです。

 ↑上のハートをぽちっと押してね