【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

自家感作性皮膚炎

日常のこと

颯良の足の湿疹が虫さされにしては

あまりにも酷くて

学校から帰宅後

お腹と背中に汗疹のような湿疹ができた。

足の湿疹は、虫刺されなのかトビヒなのか

見た目もすごいので皮膚科に

掻きむしり、あちこちに拡がり、

自家感作性皮膚炎

と診断。

ある部位に限局していた湿疹病変が悪化するとともに、全身に細かい紅斑、水っぽい丘疹(漿液性丘疹)や膿だまり(膿疱)が広がって、強いかゆみを伴います。最初の病変を“原発巣”といい、下腿によくみられます。また、その後拡がってきた細かい皮疹を“散布疹”または“id疹”といいます。重症の場合は、発熱などの全身症状がでることもあります。

この現象は「id反応」と言われ、原発巣の掻きこわしなどによって生じた組織崩壊による変性蛋白質や細菌などが抗原となりアレルギー反応が生じ、血行性や掻破により他の部位に播種され、全身性に症状が出現すると考えられています。

http://saginomiya-hifuka.com/sp/eczema.htmlより引用

なんらかの湿疹ができたら皮膚科を受診するのが一番ですね。

的確な薬を処方してもらえます。

抗生物質は

土曜日、耳鼻科で蓄膿と言われてこちらを服用と言うと重なるところだったと。

木曜日は、大雨で側溝にはまり、捻挫

もう、病院通いのオンパレードです。

薬をもらう際、すっかり病名を忘れ、

もう一度先生にお尋ねしたら

「搔爬性皮膚炎」

との事。

掻きむしってはダメです。

瘡蓋剥がしたらダメです。

わかっているのですが、

ついつい

傷跡になります。

私の場合、シミになります。

内服薬と塗り薬で

早く治りますように。

そんな颯良 中学一年生。

昨日は学校に忘れ

今日はあまりに暑くて

保健室の先生から日焼けは身体によくないと言われたからと日傘代わりにして帰宅したと。

気が利いてるじゃん。

世の中渡っていけると感じた母でした。

さて、今週もがんばろ。

色々あるけど

なんとかなる。

 ↑上のハートをぽちっと押してね