【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

🎃ハロウィン満月は奇跡の日🌕

イベントのこと

ブルームーンとは

2020年のハロウィン当日(10月31日)は、今月2回目の満月です。ひと月に2回満月が訪れるとき、2回目の満月のことを「ブルームーン」といいます。

「ブルームーン」を直訳すると「青い月」。しかし、月が青くなるわけでも、青く見えるわけでもありません。通常毎月1回訪れる満月は、それぞれ暦から付けられた呼び名があり、それに該当しない2回目の満月を「ブルームーン」と呼んでいるのです。

英語には、

Once in a Blue Moon(ワンス・イン・ア・ブルームーン)という表現があります。「青い月の時に一度だけ」とは、「ごく稀に」「滅多に起こらないこと」を意味します。

ちなみに10月1回目の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれています。

  • 1月の満月:ウルフムーン(Wolf Moon=狼月)
  • 2月の満月:スノームーン(Snow Moon=雪月)
  • 3月の満月:ワームムーン(Worm Moon=芋虫月)
  • 4月の満月:ピンクムーン(Pink Moon=桃色月)
  • 5月の満月:フラワームーン(Flower Moon=花月)
  • 6月の満月:ストロベリームーン(Strawberry Moon=苺月)
  • 7月の満月:バックムーン(Buck Moon=男鹿月)
  • 8月の満月:スタージョンムーン(Sturgeon Moon=チョウザメ月)
  • 9月の満月:ハーベストムーン(Harvest Moon=収穫月)
  • 10月の満月:ハンターズムーン(Hunter’s Moon=狩猟月)
  • 11月の満月:ビーバームーン(Beaver Moon=ビーバー月)
  • 12月の満月:コールドムーン(Cold Moon=寒月)

6月のストロベリームーンしか知らなかったワタシ。(^◇^;)

blue moon(ブルームーン)」という言葉は、「ありえない」「めったにない」という意味

https://www.google.co.jp/amp/s/by-them.com/421558/%3fampより引用

ブルームーン

たんに月が青くみえるわけではないんですね。

ハロウィンとブルームーンが重なる日は46年ぶりなんだとか。

奇跡✨

めったにみられないからいいんですよね。

その希少性から

「見ると幸せになれる」

「願いが叶う」

と言われています。

なんだかワクワクしませんか?

月が青く輝く夜には
ETを自転車の前かごに入れたエリオットが、自転車で夜空を駆け抜けるのが見えるかもしれません。

「人生に稀にしか起こらないこと」

今年はコロナで

いろんなイベントが中止になり

気持ちが追いついていかないとこもありますが

できることでモチベーションをあげていけたらと思います。

奇跡のハロウィンに

まあるい満月をみあげて

楽しむのも「良き」かな。🎃

 ↑上のハートをぽちっと押してね