【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

ハロウィンとカボチャ

イベントのこと, 遊美ごころのこと


ハロウィンのかぼちゃの由来 ジャック オ ランタンの伝説とは?かぼちゃをくりぬいて、火を灯すのは、ジャック・オ・ランタンの伝説が由来となっています。

昔、ジャックという、酒好きでろくでなしの男がいました。

 

あるハロウィンの夜、ジャックは、魂を取りに来た悪魔に遭遇しますが、うまく騙して、10年間はジャックの魂を取らないことを約束させ、追い払います。

 

10年後、再びジャックの前に悪魔が現れますが、またしてもうまく騙し、ジャックの魂を永遠に取らないと約束させて、追い払います。

 

やがてジャックは寿命を迎えてこの世を旅立ちましたが、生きている間の行いが悪かったので、天国には行けませんでした。

 

そこで、地獄へと向かったのですが、そこに例の悪魔がいて、「ジャックの魂を取らないと約束しているから」という理由で、地獄に入れてくれませんでした。

天国にも地獄にも行けなくなったジャックは、落ちていたカブをくりぬいた中に、悪魔に頼んでもらった火を入れて灯し、さまよい歩くこととなりました。

「このカブをくりぬいて火を灯した」というものが、アメリカで「かぼちゃをくりぬいて火を灯す」になったのです。

「ジャック・オ・ランタン」という言葉は、「ランタン(ちょうちん)のジャック」という意味です。

日本でいうなら

瓢箪?

瓢箪バージョンもあります。

カタチに決まりはないんですよね。

柿をくり抜いても

我が家では

そらが小さい時からマジックで書いて3個積んで飾ってます。

食欲に負けたり、

お客様に差し上げたりで

写メ撮れずじまいでしたが。(笑)

最近では

スーパーにハロウィン仕様という事でシールを貼るタイプもあります。

オレンジぽい色ならなんでもいいのかなと

蜜柑でも。

今日の歌は

いつか提灯の切り抜きランプが欲しいという願いをこめて

川中美幸さんの大好きな曲

ちょうちんの花!

 ↑上のハートをぽちっと押してね