【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

夏はやっぱり、ところてん

日常のこと

■夏は「ところてん」ですね!

磯の香りがほんのり爽やかな夏の味
テングサ(天草)からつくる「ところてん(心太)」。テングサは、県内では甑島や南さつま市などで多くとれるそうです。

テングサは、水洗いして何回も日に干すことで、赤紫の色がぬけて白い色になるそうです。
テングサの煮汁を型に流し込んで固めたものが「ところてん」で、
寒天(かんてん)は「ところてん」を凍らせて乾燥させたものだそうです。

夏の食の進まない時など酢醤油等をかけてツルッと食べるとさっぱりします。腸内環境を整え血糖値の上昇を抑え、糖尿病など様々な病気の予防にもつながるそうです。ダイエットにも良いようです。


また、黒蜜などをかけて食べるとデザートにもなります。

「ところてん」の語源は「こころふと」、「こころ」は「凝る=固まる」、「ふと」は「太い海藻」のこと。これより、ところてんは「心太」と漢字で表記されるようになったようです。

鹿児島弁で「ところてんの突っだし」とは、そのまま、学年が進んで成績が悪くても押し出されて卒業すること」です。私がそうでした(笑)

「鹿児島弁を楽しむ会』と言うFacebookの種子田先生の記事より引用させていぢきました。

色々うなずけたり、納得したりタメになります。

この夏、ダイエットしようと

腹八分を心がけて、一日一回トコロテンを食す。

喜入の平切ところてんが好きで、

歯応えと弾力があって、食感がいいです。

どこのスーパーにもあります。

胡麻をふったり、刻み海苔でも

美味しいです。

喜入のところてん
有限会社 喜入蒟蒻屋
0993(45)0455

体重は

増えるのはすぐ。

減らすのは、年齢重ねる度にお肉も重なって

‪。°(° ᷄ᯅ ᷅°)°。‬なかなかです。ヽ(;▽;)ノ

地獄の暑さを乗り切る為に、バテないよう

日々、頑張ってるだけでやっとです。(^◇^;)

とりあえず

「増やさない」を目標に

気長にダイエット生活(T ^ T)

業務スーパーに

黒蜜トコロテンを発見!

ほんのり甘くて、お気に入り。

 ↑上のハートをぽちっと押してね