【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

早起きして

日常のこと, 生き物

メダカは日の出と共に産卵するというので

数日前から、せっせと

めだかの卵を黒い容器に移してた

私と颯良は

朝、見に行こうね

と約束していたのに、颯良が

なかなかおきられない。

昨夜、

「ボク、ずーっと起きてる。」

とか言いながら

おきられた事はない。

夏休みの作文も

めだか。

8時前までに産卵は終えるらしいので

7時半に店に。

3ペアの中で

1匹のメスが卵をつけたままだった。

別の器に移したが

ホテイアオイには数個しかついてなくて。

猛暑の中のメダカは

やっぱり違うのかな。

うちの3ペアで

20個くらいしか確認できず。

あとは

食べられてしまったのだろうか?

数がいないと

ダメなのかな。

卵は、黒い器に一個、一個

落とす。

カルキが殺菌効果があるので

毎日水道水を足す。

腐るのを防ぐためにエアレーションをするといいらしいけど。

水の流れが大事なんですよね。

簡単そうで

奥が深い。

ほったらかしで

増えてますってひともいて

羨ましい限りなのだが。

種類別に分けたり、

ヒカリめだかとか、上から見て綺麗なめだか、

交配の確率。

趣味としてハマるか、ただ、飼ってるというだけで満足するか、

めだかの飼育と言っても様々。

日本のハワイと呼ばれる指宿の夏は

高温をなんとかするのが大事。

簾を利用したり、

私のめだか環境は午後から陰になる。

それでも午後からの水温は31度。

今朝、7時半は28度

水温によって孵化の日数が変わる。

250を水温で割ったのが

産卵日数なんだとか。

その間、卵が腐らないよう気を配る。

可愛い赤ちゃんが産まれるのを楽しみにして、今日もがんばります!

生き物は、愛情ですね。

画像は

ネットより

おかりしました。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

カンケーないけど

今朝、ショッキングな出来事に遭遇。

朝、起きてリビングのエアコンいれ、数歩歩くと

グチャッ

なんかをふんづけた。

生体。

見たくないけど

確認したくないけど

認めたくないけど

何より足の裏で感じる大きさと

グロさで

いい歳をして

ぎゃあああ!

((((;゚Д゚)))))))

と悲鳴をあげたワタシ。

乙女心がズタズタな朝の出来事でした。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

かわいそーな私にハート♥️のいいね

で元気をください。

。゚(゚´Д`゚)゚。

 ↑上のハートをぽちっと押してね