【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

鈴懸の実(すずかけのみ)

日常のこと

すずかけの実ってご存知のですか?

別名 プラタナス
Platanus
(プラタナス)は、
ギリシャ語の
platys(広い)」が語源。
「大きい葉っぱ」が
「広い」と解釈されたと思われる。

私が、この実を知ったのは7年くらい前、知覧の遊美ごころを

しているときに、お取り引きしている作家さんが

縮緬の端切れをいれてネックレスを作って、うちの店でも完売して

手元には残ってない。

これはストラップでしょうか?

ネットからお借りしました。

4年前、ハウステンボスに行った時にたくさん落ちていて拾ってきた記憶がある。

どこにいったのだろ。

また

フウの実

ともよばれるみたいで

カラーシュリンプの飼育水を弱酸性の軟水にしてくれる

酸性に傾ける事の酸化作用により病気になりにくくなります 
また表面の穴に魚やエビのエサとなる微生物が発生しやすくなり穴自体が稚エビの隠れ家にもなるので大人エビまでの生存率の向上が期待できます。

などのことから

アクアショップでも見かけます。

「やしゃぶしの実」とも

よばれるみたいです。

同じものか違うものか区別がつきませんが

海老の隠れ家になるらしいので

見つけた方はわけてください(笑)

詳しいかたも

教えてください。

昨夜、ターコイズシュリンプ

お迎えしました。

したの画像のように増えてくれると嬉しいのだけど。

 ↑上のハートをぽちっと押してね