【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

春キャベツとあくまき

日常のこと

またまた春キャベツたくさん

いただきました。

けいこちゃんは、丸ごといろんな料理につかっていて

キャベツ、助かるー

手作りケーキ、持って来てくれました。

食欲に負け、写真とるのを

すっかり忘れてしまったケド

上質のクリーム使用との事、

美味しくいただきました。

えみちゃんは

着物がお似合いで小料理屋さんがだせるほど料理上手で小粋な憧れのお姉様。

春キャベツとひきかえに

手作りあくまきをいただきました。

あくまきは鹿児島の郷土菓子です。

うちの8歳もあくまきは大好き。

あくまきは

切るのがたいへーんというかたがいらっしゃいますが

あくまきを巻いてる竹皮のまま、

水洗いをジャブジャブ

最初、私も聞いたときは、だ、大丈夫なの?水っぽくならない?

など思いましたが、

水分をあたえることにより、

はがれやすくなるんです。

なので

こんなふうに

えみちゃんの手作りあくまきは

きれいにはがれて、見た目も素晴らしいものでした✨

切り口の色が均一になっていて

きめ細かです。

前にスーパーのを食べたら真ん中に白い層ができてました。

黒砂糖ときなこをつけて

いただきました。

御行儀悪いですか

颯良は

皿に残った黒砂糖をペロペロ

や、やめてくれー

実は2月末にお迎えした

羽衣セキセイインコが

昨日、お星様に。

虹の橋を、渡ってしまいました。

なにが原因なのか

わかりませんが

私が羽衣セキセイが好きで

6羽お迎えして

どれも1年もたなくて

寂しいですが

羽衣セキセイインコは

もう最後にしたいと思います。

そんな時、春キャベツとケーキと

あくまきで

久しぶりにお客様とのご縁もできて

気持ちも明るくなれた気がしました。

店は当面の間お休みしますが、

私の可愛い話やメダカ、エビ、

がいるので

お店にはちょこちょこ出没してます。(笑)

みかけたら、お気軽にお声かけくださいねっ。

では

楽しいおうち時間を

お楽しみくださいね。

 ↑上のハートをぽちっと押してね