【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

ズボラな私が作るレンジにおまかせ!かぼちゃの煮物

ズボラな小鉢

かぼちゃは

切るのが一苦労。

丸ごとレンジにいれて

切り分けるのも知ってますが

おっくうなので

今回は 切ったものを買ってきた。

味は

いつもの好みで

耐熱皿に面取りしたかぼちゃを

皮を上にして並べます。

味付けは

4分の1のかぼちゃに対して

私はテキトーなんですが

醤油、砂糖、みりん大さじ1くらい

和風だし

と水100CCくらい

麺つゆを使ってもいいですね。

麺つゆの場合は砂糖の量を減らして

和風だし(ほんだし)を白だしにしても。

計って調理しないので

お好みで

ひたひたの調味料にかぼちゃを

ひたしたら

ラップを

ピンとはらずに

かぶすようにのせてね

コレが

落とし蓋のかわりになるのです。

レンジにもよりますが

700Wで5分から7分が目安だそうです。

最初は

様子見で

我が家は10分かかりました。

めんとりしたかぼちゃは

味噌汁にいれて。

 ↑上のハートをぽちっと押してね