【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

今日のズボラ飯

ズボラな小鉢, 料理

忙しすぎるからと外食ばかりが続いた。

寒いと

外にでたくないし

家には、なんもない。

母が

葉っぱつきの新玉ねぎを

ご近所さんから

いただいてきた。

新玉ねぎで

なんかできないかなあ。

いまは便利な世の中で

スマホで簡単に検索できるので

料理の本なんていらない。

新玉ねぎまるごとの炊き込みご飯

油揚げのきざんだのと

雑穀米をプラスして

炊飯スタート。

新玉ねぎの葉っぱが

もったいなくて

斜め切りにして

炒めて

砂糖 大さじ 1くらい

味噌 大さじ 1くらい

醤油 小さじ 1くらい

とき卵を2個投入

ありあわせで一品!

美味しっ

野菜室でやばくなりかけの白菜と大根と 土がついてる深ネギを

ザク切りにして

味噌汁

あとは

炊き込みご飯の炊けるのを

待つだけ。

玉ねぎをほぐして

ご飯をついで←鹿児島県民はつぐと言います。

一般的には「よそう」

ですが(笑)

ついでに

しゃもじ も

「めっげ」

これは枕崎の方言かもしれませんが。

 ↑上のハートをぽちっと押してね