【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

八重ドクダミと紫陽花ミスサオリ

日常のこと, 紫陽花,

八重ドクダミって見たことありますか?

三年ぶりに

八重ドクダミが咲いた!

この八重ドクダミ、

ドクダミに八重があると知り、どうしてもほしくて福岡から取り寄せ

ドクダミのために他の紫陽花とか買い込む羽目になり…なぜかその時購入したものは

ほとんど枯らしてしまった。

引っ越しして2年。

やっと咲いてくれた。

この可憐で優しい感じがたまらない。

6月の6がつく日

または夏至の日に

ドクダミを半紙に包み赤の水引て結んで

玄関、トイレにつるすと

男性の病気にならないおまじないなんだとか。

https://blog.asobigocoro.com/?p=4058

この、どこか普通の紫陽花っぽくない

この紫陽花は

「ミスサオリ」

去年ネットで購入したら20センチほどの

小さなものが届いたが

今年は見事に咲かせてくれた。

6月になったら紫陽花のおまじないを

しなくちゃ。

https://blog.asobigocoro.com/?p=5459

 ↑上のハートをぽちっと押してね