【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

🍅そらくんのトマト日記🍅と戦闘機

日常のこと

学校が休みの前日は

お店にいる颯良7歳。

昨夜は珍しく段ボールの端きれで

せっせと工作。

颯良くん作、戦闘機。

颯良が産まれた時、私は知覧に住んでいた。

颯良はいつ戦闘機を見たのだろうか。

よく見ると日の丸もふたつ。

なんか、ウルウルくるのはなぜだろう?

こんな小さな子でも日本人、戦争、

どんな風に理解してるのだろうか?

今度は豊玉姫神社近くの

のホタルを見がてら

知覧の平和公園に連れて行かなきゃ。

この子が

どんな事を感じるのだろう。

戦闘機を作り終わると

店に飾って

そんな姿を見て、つくづく成長したなと感じる。

そして

こどもチャレンジの教材で

トマトを育てるというのがあった。

こういう時の颯良はなぜか集中力がある。

まずは名前から

つぎはメッセージカード

真剣にひと文字ずつゆっくりと

ペンの、持ち方が気になるがなかなか直らない。あれれ、「ままえ」になってる

つぎは

組み立て

まあるい支柱を立てて

ごま粒みたいな種をふたつ、

真剣な表情で観察ちう。

落とすんじゃないかと母はハラハラしながら観察中。

メッセージカードを添えて

種をふたつ。

慎重にいれます。

水をあげて、

四角い箱はトマトができた時にいれると

四角いトマトになるんだって

楽しみだね。🍅

青いのが目印。うえに上がってる時は中のお水がたくさんはいってるって事だよ。

青いのが平らになったらお水が空っぽだから

しずむんだよ

お庭の日の当たる場所に

おいて

そらくんのトマト観察日記

まだまだ つづきます。

トマトがちゃんと、実るまで

おつきあいくださいね。

 ↑上のハートをぽちっと押してね