【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

さくらの日🌸桜日和🌸

, , 鹿児島

今日は

さくらの日ということで

鹿児島市内の慈眼寺公園に行ってきました。

桜はやっぱり癒されます。

お天気もよくて、あちこちでお弁当食べてました。

すこし、歩いてみると

遊歩道は木陰があり気持ちイイ。

小さなせせらぎもあり

さらに進むと

あたり一面ネモフィラという青い花がぎっしり。お花の絨毯です。

途中、可愛いクマさんがおきにいりと

瑠璃ちゃんとおしゃべりして

ほっこりしました。🧸

川の石はまんまるいんだよ

ここの

そうめん流しは

桜島みたいに真ん中から水がでます。

指宿の唐船峡はそうめん流しの発祥地ですが

ちょっと違った雰囲気。

素麺は固めです。

じゃんぼ餅が

柔らかく、美味しかった。

ぢゃんぼという名称の語源は「両棒」が転訛したものであると考えられ、上級武士が刀を二本脇に差していた姿で、それを模した姿とされている[1]

薩摩藩の武士の大半は郷士か下級武士で、刀は一本脇に差すのがやっとだったので、庶民が遠回しに皮肉り楽しんだのではないかと推測される。

お花見まだまだ

つづきます(笑)

 ↑上のハートをぽちっと押してね