【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

歯が抜けた

遊美ごころのこと

朝からグラグラして気になっていた

下の歯が

抜けたと両手で抑えて訴えてきた。

ほんとにちっちゃな歯。

大人の歯が早くはえてくるといいね。

下の歯は屋根の上に

上の歯は床下にって言い伝えがあるから

屋根の上にポーンてしなきゃ。

歯科医師会のホームページより

昔から、「健やかな身体に育つように」という願いを込めた言い伝えやおまじないは、各地に多く伝えられています。

上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げるのは、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、というおまじないです。

 ↑上のハートをぽちっと押してね