【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

「もしも、昔話の登場人物が訴えられたら…!?」  昔話法廷

感動する話

いつもなら、絶対に観ない、この時間の教育テレビ。

アリとキリギリスの昔話かと思ったら、なんかリアルな法廷シーン。
サスペンスドラマさながらのストーリー。
これは私のまわりにも知らせねばとブログに書いてます。

 

『昔話法廷』

子どもたちにもなじみの深い昔話をモチーフにした15分の法廷ドラマ『昔話法廷』。昨年8月、NHK・Eテレで放送され、幅広い視聴者層から大きな反響を呼んだ同番組の新シリーズが、8月3日から3日連続で放送される。

昨年は、「三匹のこぶた」「カチカチ山」「白雪姫」を放送。検察官、弁護人、被告人、証人のやりとりを、一人の裁判員の目線で描いた。番組の特徴は、最後に“判決”が出ないこと。判決を下すのは、番組を観た子どもたち。一人一人が「裁判員」となり、登場人物の言い分をもとに、自分なりの判決を考え、友達や家族と議論を交わしてもらうことが狙いだった。

今年5月に開かれたドイツのミュンヘンで2 年に1度行われる、こども番組のコンクール『プリ・ジュネス2016』で、全てのノミネート作品を視聴した世界各国のこどもたちによる投票で第1位を獲得。50 年以上の歴史を誇り、世界三大こども教育番組コンクールのひとつで、「こども番組のオスカー」とも称される同コンクールで11~15 歳部門の「国際こども審査員賞」を受賞する快挙も成し遂げた。

新シリーズは「アリとキリギリス」、「舌切りすずめ」、「浦島太郎」の3本。キリギリスを見殺しにしたアリは「保護責任者遺棄致死罪」で有罪か、それとも無罪か。舌を切られた仕返しにおばあさんを殺そうとした罪に問われるすずめは無罪を主張するが、その真相は!? 危険な玉手箱を使って、浦島太郎を殺害しようとした乙姫は、実刑か?それとも情状酌量で執行猶予か? 白熱の(?)法廷バトルが繰り広げられる。

■放送スケジュール(いずれもEテレ)とキャスト

▼「アリとキリギリス」裁判8月3日 前9:00~9:15
検察官:ミムラ、弁護人:嶋田久作、裁判員:朝倉あき、ほか(声の出演)アリ:松田悟志、アリの妻:吉本菜穂子、キリギリスの母:春風ひとみ

▼「舌切りすずめ」裁判8月4日 前9:00~9:15
検察官:国仲涼子、弁護人:小木茂光、おばあさん:根岸季衣、おじいさん:沼田爆、裁判員:蔵下穂波、ほか(声の出演)すずめ:大後寿々花

▼「浦島太郎」裁判8月5日 前9:00~9:15
検察官:奥貫薫、弁護人:平田満、乙姫:清水くるみ、浦島太郎:横内正、裁判員:光宗薫、ほか
(声の出演)亀:前野朋哉


第1話

「三匹のこぶた」裁判

※2015年度の再放送です

再放送:
2016年8月1日(月)午前9時~9時15分 Eテレ
《高校野球雨天中止の時のみ》2016年8月8日(月)午前10時~10時15分 Eテレ

被告人は、末っ子のこぶた。煙突から侵入したオオカミを、大鍋に沸かした熱湯の中に転落させ、フタをして閉じ込め殺害した。それは、突然襲ってきたオオカミから身を守るための”正当防衛”だったのか?それとも、周到に準備をした上での計画的犯行だったのか?

出演:
木南晴夏 加藤虎ノ介 平川和宏 小芝風花 押田美和 岩崎雄大 浅川薫理 田村こころ ほか
声の出演:
坂本千夏 前田航基 下田翔大詳しく見る

第2話

「カチカチ山」裁判

※2015年度の再放送です

再放送:
2016年8月2日(火)午前9時~9時15分 Eテレ
《高校野球雨天中止の時のみ》2016年8月9日(火)午前10時~10時15分 Eテレ

被告人はウサギ。親のように慕っていたおばあさんをタヌキに殺され、敵討ちを決意。ウサギはタヌキに火を放ち、火傷の傷口にとうがらし味噌を塗りつけ、池に沈めて殺そうとした。ウサギを刑務所に入れるか?それとも情状酌量で“執行猶予”にするか?

出演:
安藤玉恵 モロ師岡 高橋元太郎 平川和宏 宮﨑香蓮 藤尾勘太郎 田沼ジョージ ほか
声の出演:
蕨野友也 清水詳しく見る

第3話

「白雪姫」裁判

※2015年度の再放送です

再放送:《高校野球雨天中止の時のみ》
2016年8月10日(水)午前10時~10時15分 Eテレ

被告人は、王妃。白雪姫の美しさに嫉妬を募らせていた王妃は、白雪姫に毒リンゴを食べさせ殺そうとした。しかし、王妃は犯行を全面否定。「白雪姫に会いに行ってなんかいない!」王妃は白雪姫を殺そうとしたのか?それとも無実なのか?

出演:
山本裕典 堀内正美 真行寺君枝 小林涼子 苅谷俊介 平川和宏 工藤綾乃 ほか

詳しく見る

第4話

「アリとキリギリス」裁判

放送日:2016年8月3日(水)午前9時~9時15分 Eテレ

再放送:《高校野球雨天中止の時のみ》
2016年8月15日(月)午前10時~10時15分 Eテレ

アリは、食べるものがなくなって食糧を分けてほしいと頼ってきたキリギリスの申し出を断った。キリギリスは、その次の日に餓死した。兄弟同然の深い関係にあったにもかかわらずキリギリスを見捨てたアリは、保護責任者遺棄致死罪で有罪か?それとも無罪か?

出演:
ミムラ 嶋田久作 朝倉あき 平川和宏 藤尾勘太郎 押田美和 尾島江利子 ほか
声の出演:
松田悟志 吉本菜穂子 春風ひとみ

詳しく見る

第5話

「舌切りすずめ」裁判

放送日:2016年8月4日(木)午前9時~9時15分 Eテレ

再放送:《高校野球雨天中止の時のみ》
2016年8月16日(火)午前10時~10時15分 Eテレ

おばあさんが作った洗濯のりを全部食べたことが原因で、おばあさんに舌を切られてしまったすずめ。恨みを晴らすべく、すずめは、おばあさんにつづらを渡し、中に入れておいた毒蛇や毒虫に襲わせ殺そうとした。すずめは「つづらの中には小判を入れた」と容疑を全面否定。その真相は…?

出演:
国仲涼子 小木茂光 根岸季衣 沼田爆 蔵下穂波 平川和宏 押田美和 ほか
声の出演:
大後寿々花

第6話

「浦島太郎」裁判

放送日:2016年8月5日(金)午前9時~9時15分 Eテレ

再放送:《高校野球雨天中止の時のみ》
2016年8月17日(水)午前10時~10時15分 Eテレ

乙姫は、カメが地上から連れてきた浦島太郎と出会い、夫婦同然の暮らしを送るようになった。しかし、3年後、浦島太郎は「地上に帰る」と別れを切りだした。恨みを抱いた乙姫は、浦島太郎を殺すことを決意。殺傷能力の高い煙が詰まった玉手箱を渡した。乙姫を刑務所に入れるか?それとも執行猶予か?

出演:
奥貫薫 平田満 清水くるみ 横内正 光宗薫 平川和宏 森大 平安伸伍 ほか
声の出演:
前野朋哉

昔話法廷ホームページより出典

高校生の時も辞書みたいな分厚い昔話を図書館で借りて
市原悦子さんのにっぽん昔ばなしは真剣に観てた。
同じ時刻に巨人戦が始まると
歩いて10分の祖母の家まで観に行ってたっけ。
私の中では にっぽん昔ばなし>野球 だったから(笑)
ふっと今は亡き祖母と父を思い出しました。
さて、明日も楽しみにして
テレビの前でスタンバイ。

 ↑上のハートをぽちっと押してね