【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

方向音痴なアタシの珍道中

鹿児島

ワタシ、
ミラクル方向音痴(重症)。
私に詳しい人なら
みな、知ってる。
特に
鹿児島中央駅には
数々のエピソードがあり
私のなかではトラウマだ。
なので、
此処で覚え書きとして
記しておこうと思う。

中央駅に限らず、
立体駐車場に車を止めたら
まず、自分の車にたどりつけない。
イオンでも出入口がいくつかあると焦り、早めに出るために
なんだか見知らぬ世界に到達し、
迷う。

中央駅でも、ずいぶん昔
駐車料金の精算してから
自分の車にたどりつけず、
しまいには、駅長室に救助をもとめ、ようやく
我が車と遭遇した。
さすがに
そのときは泣きながら
かけこんだので、
たぶん前代未聞だろう。
なので
中央駅はキライ。
なるべく近寄らないことにしている。
方向音痴な私は
地図が読めない。
モチロン、地図めも書けない。
『次の信号を曲がる』

『つきあたりを右』

箇条書きにする

最近はスマホにナビがついてるのだけど
スマホのナビって

多少のズレがある
間違いなく間違える。

頭の中の応用と変換ができないのである。

直接行けるとこでも
どこかに寄って行くとなると
オロオロしてしまう。

まあ、

そんなこんなで
待ち合わせも
私が行ける場所で
私にあわせてもらわなきゃ
待ち合わせにならない。

もしくは待たせる。

人を送れば
おろした途端に遭難。
なっかぶって←鹿児島弁で泣きそうになりながら

『どこに行けばいいかわからないんですぅ』

まあ、
そんなワタシの
福岡までの珍道中。

新大阪までの新幹線。
ミッションは『博多』でおりる。

何度か利用してるのに
時間に余裕があると

今朝は
在来線方向に進み、駅員さんにきく。
心配そうな眼差しで
もう一度通してくださいと言われながら
新幹線のほうへ。

何人の人に聞くか
人数チェックしておこう。

     まず一人目

こういうことは思いつくのに
一向に学習しないアタシ。

熊本地震の影響でホームも
決まってないらしく
その都度確認。
お手洗いの中で
でっかい紙袋を持った人に会う。
なんと、特大の食品サンプル。

どこかの店で抽選があり、
大当たりしたらしい。

しかも
白熊。

鹿児島で白熊を知らない人はいないだろう。
夏の風物詩 白熊
フルーツたっぷり、練乳たっぷりのワクワク感がたまらないかき氷

image

白熊の食品サンプル
鹿児島県民は
きっと欲しいと思う。

結婚式の引き出物いりの紙袋より大きな食品サンプルは
かなりな存在感。
写真とらせてもらいたかったが
白熊の迫力に言い出せなかった。

つぎのミッションは
博多に着いたら
地下鉄に乗る。

さてさて
無事に目的地までたどりつけるか
目的地周辺からが
わからないんだけどね。

生憎の雨模様ですが
お気に入りの傘をみつけて

一人旅を楽しみたいと思います。

今日も
素敵な出会いがありますように。

 ↑上のハートをぽちっと押してね