【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

あくまきの食べ方~おばあちゃんの裏ワザ

指宿, 日常のこと, 鹿児島

鹿児島の郷土菓子 あくまきの簡単な食べ方

灰汁汁につけたものを竹の皮でつつんだもの

きなこで食べたら
柔らかくって
わらびもちのような食感だけど
どこか懐かしい
おふくろの味みたいなもの

竹皮を細く裂いて回しながら切る

どのサイトもそこから。

でも、その前に
ちょっとした手間をかけるだけで
すごーく手軽に食べられるのです。

食べたいけど
切るのがメンドクサイ。
包丁できるとグチャグチャになるし
糸できる人も

食べる直前に
竹皮ごと 流水で洗うのです!

すると、

竹皮からツルンと

気持ちいいくらい、はずれます。

是非

お試しあれ!

image

 ↑上のハートをぽちっと押してね