【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

免許更新

日常のこと

5年ぶりの更新です。

令和元年5月1日に行ったら

5日から令和表示。

1日では平成36年でした。

今日は、土砂降りと晴れ間を繰り返す

気まぐれな天気で、

いつもは、午前中にすますのですが、

さすがに歳を重ねるとしんどくて。

初めて午後の部に。

お昼は

無性にペペロンチーノが食べたくなり

30分待ちで

パスタにありつけた。

食べ終わると

ちょうどいい時間。

3分で交通安全センターに到着。

入口に

数台、免許証を入れて

手続きする機械があり、

そこで

書類を発行して

更新ハガキと免許証と

出てきた紙を2枚持って

受付に提出します。

交通安全協会費5年更新3000円を

支払うように言われましたが、

若い頃は

普通に当たり前だと思ってたお金。

歳を重ねて

ヅラの皮も厚くなります。

断ると

2年分の更新1200円を進めてきました。

(私が寄付してほしいくらい)と思いながら拒否。

調べたところ、

協会費を支払うと

免許証ケースがついてくるそうです。

窓口の人への印象は悪くなるかもしれませんが

気にしない事にして

視力検査に進みます。

先週から角膜損傷のワタシ。

不安もありましたが

無事クリア( *˙ω˙*)و グッ!

そして

古い免許証を返還して

写真撮影。

実は

一番心配してたのは

この瞬間。

ヒキで撮ってほしいのに

画面いっぱいの指名手配かというような表情だったり、本人確認の免許証提示で泣きたくなります。

ささやかな抵抗で

白い服を着て挑みました。

いざ、出陣です。

今回は、向かって左側。

出来れば距離を離して撮ってほしいと思いながら

深く椅子に腰掛けます。

椅子をずらそうかとさえ思いました。

講習会場は3階。

ハアハア息をきらしながら受付へ。

受付の人が

エレベーターもありましたよ と言ってくださいましたが見当たらなかったし。

ありきたりな講習をうけて

気をひきしめて運転しなきゃなと思い手にした

免許証。

いままで生きてきたなかで

いちばんのお気に入り(笑)

まあ、本体が

出来が悪いから、写真は正直。

それでも綺麗に撮ってほしいオンナゴコロです。

なにより、

ヒキで撮ってあって、画面いっぱいの顔でなかったのが良かったです。

免許更新

無事終わりました。

あと1年違反なかったら

次回はゴールド免許です。

 ↑上のハートをぽちっと押してね