【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

ブラックシャドーシュリンプの水合わせ~爪楊枝法

シュリンプ, 生き物, 癒やし

アクアリウムにハマり始め

かなりな失敗を繰り返し

全滅ではないけれど

数匹になり、また購入

その繰り返し

たぶん

私の飼い方に問題があるのはわかってているんだけど

水合わせは「点滴法」というのが一般的。

だけど

簡単にしたい←そもそもこれがダメなんだよね

    ワタシの水合わせ法

したのブログを書いたときには、よそ様のブログを見て、ずっとこの方法。

熱帯魚とかに利用されてるのかな。

「爪楊枝法」と名前がついてることも

今日、このブログを書くのに知った。

デリケートな生き物だから丁寧に慎重に

それが

できない私の性格がイヤになる。

気持ちの焦りがいちばんの原因かもしれない。

今回は

毎日チェックして行きたいと思う

だけど

水草に隠れたり、数の把握もできない。

袋の中の数の確認も動き回るからできない。

いろいろ苦戦しながら

頑張ってみる。

稚エビが生まれても土が悪いと溶けてしまうらしい。

あと、メスの数を増やさないと

雄が多いと共食いもあるんだとか。

アクアリウムは深い。

でも

疲れた私の心を癒してくれる。

私なりの水合わせ。

保証も自信もない。

ただ、

1週間以内でホシになることもないと信じてる

数えたわけじゃないけど

でも

3ヶ月で

ほぼ  ボツに

やっぱり何かがわるいのかも

今回はアマゾニアというソイルに

添加剤

色々、揃えて

頑張ってみたいとおもう。

メスを10匹

抱卵してくれたら嬉しい。

思えば、このトルコ石みたいなターコイズの青に魅せられて

シュリンプ飼育を始めた

なかなか難易度高いのだけど

やっぱりこのターコイズに心踊る。

こんなふうに増えるのを夢みて

毎日観察しよう。

 ↑上のハートをぽちっと押してね