【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

朝顔の季節になりました

今日の花, 日常のこと

一戸建ての古い家に住みはじめ、半年が過ぎました。

雨が降ると浴室にナメ○○がでたりして

古い一軒家を借りたことを後悔することもあるけれど、いいことも。

まず、知らない人には

わからないけど

ひめいわだれ草があちこちに。

大好きな花だったので花が咲くのが楽しみで

いまがその季節。

は、話がそれましたが、

むかしは朝鮮朝顔と呼ばれていた

羽衣るこう草 葉っぱも花も楽しめる可愛らしい花。

さて、

本題。

朝顔らしき小さい二葉があちこちにあり、朝顔に似てるけど、雑草なのかなと思ってたら、

花が咲きました。

それも見たことないくらいに小さくて。

ひめいわだれ草と変わらないほど

直径1センチくらいの、小さなピンクの花。

こんなに小さい朝顔は初めて見ました。

どうやら山野草らしくて

極小輪(きょくしょうりん)とよばれるみたいです。←私は読めなかったので覚え書き

どうやら、

星朝顔 ホシアサガオ らしいです。

よそ様のblogですが、

​​晩夏から秋に、先が尖った長卵形の葉のわきから出した長い花柄の先に、花筒の中心が濃いピンク色をした淡いピンクの小さな星形の花が朝開いて、昼頃にしぼみます。

誕生花のない花は、旺盛につるを伸ばして控えめに咲く野の花、ホシアサガオ(星朝顔)。

花の名は、花がアサガオ(朝顔)に似て、上から見ると5角形で星のように見えることから名づけられました。

この方のブログは、優しくほっこり言葉のつかいかたが癒されます。

小さい花への優しさと愛情を感じますね。

アサガオは朝の容花(かおばな)で、朝早く美しく咲き、昼にはしぼんでしまうことから朝の美人の顔にたとえてつけられています。

似た感じのヒメアサガオもあるみたいですが、

ヒメアサガオも気になります。

星朝顔、気になった方は、苗をあげますよー。

たくさん、あちこちにあるから。

癒しのおすそわけです。

そんなわたしが、いま、覚えたばかりのこの曲

あさみちゆきさんの『朝顔』

とっても素敵な曲なので

これからの季節、是非歌ってみてくださいね。

 ↑上のハートをぽちっと押してね