【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

つるこ桜 ツルコザクラ(蔓小桜)に魅せられて

私の大好きなつるこ桜

あちこちでピンクの可愛らしい花をみかけます。

英名

Soapwort

分類

ナデシコ科 サボンソウ属

学名

Saponaria officinale

別名

ソープワート

石鹸のように泡立つ葉

ツルコザクラの葉には白い毛が生えており、水に浸してもむと石けんのような泡が出ます。これは、ツルコザクラにサポニンという成分が含まれているからです。サポニンは水に混ぜると泡立つ性質を持っています。なお、ツルコザクラの別名「ロックソープワート」とは、岩礁地に生える石けんの草という意味です。

花言葉

シャボンソウの花言葉は、「清廉」「賢明な行動」などです。「清廉」はシンプルに、石鹸の清潔なイメージに由来しています。一方の「賢明な行動」ですが、これはシャボンソウの魚毒性に由来します。『泡立てた後の液体を魚が住むところへ流すような愚かなことをせず、賢明な行動を心がけよう』という意味が込められています。

いま、

あちこちで

みかけるつるこ桜、

調べてみると奥がふかいなあと感じました。

泡立つなんて全く知りませんでした。

魚には毒性があるので

メダカの近くにはダメですね。

また少し

賢くなれたかな(笑)

グランドカバーにもなるみたいなのでいいことだらけ。

庭植えは

放ったらかしでいいらしいのでなによりも楽ちん。

https://www.marcheaozora.com/?pid=123068662より

 ↑上のハートをぽちっと押してね