【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

冬至にゆず湯 指宿元湯温泉

指宿, 日常のこと

今日は冬至。

ゆず湯にはいる日。

なんでゆず湯?

調べてみました。

冬至は、湯につかって病気を治す湯治(とうじ)と言葉をかけています。ユズは融通(ゆうずう)が利くようにという願いが込められています。

おふろあがりにも

ほのかに柚子の香りにつつまれて

柚子みたいなまん丸な月もすごく綺麗で

素敵な冬至の日になりました。

そらは

担任の先生が買ってきてくれたと

ゴルフボールくらいの可愛い柚子を

持ってきてくれた。

オイオイ、お手玉にしたらあかん(¯―¯)

冬至にはかぼちゃを食べたらいいと言いますが

「ん」がつくものを食べたら縁起がいいということで、私は「きんかん」を食べました。

す代さん手作りの金柑漬け

しょうゆ卵と一緒に

優しさに

ココロも身体もほっこりしました。

 ↑上のハートをぽちっと押してね