【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

いぶき  メダカ屋さんにて

指宿

昨年夏に

訪れた いぶき さん。

どんどん

新しい品種がうまれてます。

楊貴妃メダカは100円でうられてました。

ヒレ長メダカに、目が止まり

いいのを

おにいさんと選別。

ここは、販売用にはねられたB級品のメダカたち。

ヒレが長くてお嬢様風のメダカ達。

光メダカは

背骨が曲がっています。

でも

私はなんだか

可哀想になり

連れて帰りたくなりました。

黒いヒレ長メダカはサタン。

名前もカッコいい。

黒といえば、

オロチが

数年前は

めずらしかったのだけど。

いろいろ10匹

お持ち帰りして

店先の

水槽にうつしました。

でも

やっぱり、色々

問題がある仔が目立ちます。

生後半年なのに3センチくらいあります。

いい餌を

いぶきさんオリジナル

小さなサイズのは400円

でっかいのは3000円

数回わけてあたえるのだとか。

やっぱり

違うなあ。

プロがそだてると。

明日、このメダカたちを

骨董のカメ壺に

お引越しさせたいと思います。

もう少ししたら

繁殖も可能らしいので。

それから

初めて見るアマゾンフロッグピット

緑色のまん丸な葉っぱを生やす水草。見た目が可愛いだけでなく、魚の日陰や産卵床にも使われるそうです。

増えるそうなので

楽しみです。

🐸カエルさんが似合いそうな水草ですね。

👀写真は いぶきさんのホームページより使わせていただきました。

 ↑上のハートをぽちっと押してね