【お知らせ】カラオケステージそらは『ステージカラオケ 唱』として3月3日指宿駅の近くにオープンしました

病みつき白菜とツナ

ズボラな小鉢, 日常のこと

大量に白菜をいただいた。

白菜は鍋か味噌汁しか

出番はないと思ってた。

白菜半分を豪快に使う

男の料理っぽいけど

休日だからこその

のんびり昼ごはん。

白菜半分。

白い部分はせん切りに。

葉の部分は手でちぎってもいいし、

私は倍くらいの大きさで包丁で切りました。

顆粒だしの素(ほんだし)

小さじ  1くらい テキトー

砂糖   同じくらい

塩 少々  全部 テキトー

揉んで、5分以上放置。

しなっとなった白菜を

ぎゅーっと絞り

ボールにいれたら

ポン酢、小さじ1

花がつお 2袋

ごま油小さじ1

これでも充分美味しいのですが、

いったん、皿にうつしてから

あ、そうだ

ツナをいれよう!

と  再びボールにツナ缶と

皿に移したものを投入。

すりごまも。

味噌汁も鍋で作るの面倒だったので

バラバラとお椀にほんだしを

いれて、ワカメと、

ほうれん草、ネギを投入。

味噌はスプーンで。

なんでズボラなの(笑)

レンジで

目玉焼きを作り

お昼ごはん。

いただきまーす。

 ↑上のハートをぽちっと押してね